2011-08-06

京都歴史散歩

 第4回全国高等学校情報教育研究会終了後,一緒に教材研究を進めてきた仲間と阪急電車で京都へ移動し、荷物を預けて徒歩で京都をまわった。
 東本願寺→西本願寺→島原大門→輪違屋→新撰組記念館→壬生寺→八木邸→光縁寺→四条大宮と歩いて主に新撰組の足跡をたどった。
 四条大宮からは河原町まで電車で移動し,人ごみに驚いて鴨川べりを散歩した。実はこのあと三条大橋から先斗町の川床に行こうと思っていたのだが、川床はどこも満員だったので諦めて京都駅近くでミニ懐石をいただいて京都の旅を終えた。
 学生時代を神戸で過ごしたので京都へは幾度か行ったことがあるけれど,いつも友人の下宿で遅くまで飲むか,どこでも同じような繁華街をブラブラするだけだったので,どんなところへ行ったのか覚えていない。まして,40年位前に中学で行った修学旅行では,バスで点から点へ移動して名所旧跡を見て回ったという記憶があるだけだ。
 今回はテーマを絞って地図を見ながら歩いたので,自分がどこにいるかよくわかってとても楽しかった。

新しくなった京都駅に初めて【登って】京都タワーを見る。


ゴマをすって何を食すかと言えば・・・


トンカツです。


島原大門(しまばらおおもん)


輪違屋(わちがいや:輪が互い違いになった紋章になっている)


壬生寺


光縁寺


四条河原町の雑踏


先斗町川床は満員なので


鴨川散策


結局駅ビルでミニ懐石,鱧!


これは何だったかな?


湯葉


冷酒もすすむ


蛸の柔らか煮と茄子と南瓜


天麩羅


麺類には眼がない!


デザートのスイカ,今年初めてという人もいた!我が家ではほぼ主食。



2 件のコメント:

VX さんのコメント...

五十嵐です。
京都駅の駅ビルも思い出に残ります。楽しいツアーの計画とガイド、ありがとうございました。

Green-Flash さんのコメント...

充実した研究会と,京都歴史散歩。楽しい旅でした。