2008-12-30

神田書店街散歩

 娘と妻に付き合って神田書店街を散歩。それぞれの思い思いに古書店をぶらぶらしていたら,源喜堂という書店で Robert Capa の『時代の目撃者』を発見。10年くらい前に新聞広告で見て以来ずっと気になっていたが,6千円くらいするので買えなかった。今日は古書として3900円だったので衝動買いしてしまった。amazonで3千円くらいかとも思ったがその場合は送料もかかるし,本は出会いが大切なので・・・。この写真集には,ノルマンディ上陸作戦に同行したキャパの有名な写真や,1954年にベトナムで地雷を踏んで「戦死」する直前に撮影した写真などが収められている。アンリ=カルティエ=ブレッソンが序言を寄せているのも見逃せない。


 小腹がすいたので,「さぼうる」という喫茶店に入ってスパゲティナポリタンのセットとイタリアンのセットをとった。昭和の香りたっぷりの喫茶店で,これまたノスタルジー満点,山盛りのスパゲティにサラダとコーヒーがついて850円。


喫茶店「さぼうる」


 最近の洒落たイタ飯屋のスパゲティとはちがって,ゆでた麺と具をフライパンで炒めて調理する日本式正統派の味!イタリアでは味わえないだろう。

スパゲティナポリタン

 娘も満足の一日だった。

0 件のコメント: