2008-12-31

2008年大晦日

 今年も何とか無事に大晦日を迎えた。これまでにいろいろな節目はあったが,この一年は特に思い出深い年となった。いろいろな研修会やワークショップに出掛けたときに知り合った人が,それぞれ別の場面で関連のある人だったりする不思議な体験があった。
 このブログを書くきっかけとなったのは,「情報を集めたければブログを書いて情報を発信することです」という浅野先生の一言だったが,結果,いろいろな人的ネットワークが広がり始めた。
 前々から興味を持っていた「社会構成主義」というキーワードにこだわった結果,有元先生と知り合いになり,納得研究会に出入りするようになって,新たな世界が広がった。旧知の人たちとも,この研究会を通じて再会することができた。
 直感的にだが,今やろうとしている「情報デザイン」という領域は,社会構成主義や状況論と親和性がとても強いと思う。そう感じるから,両者に自分から近づいて行ったとも言える。
 新たな年の始まりをワクワクしながら迎えようとするのは久しぶりのことである。


2008年の夕暮れ


 家族サービスとしてコーヒーゼリーを作った。船乗りとして最後に乗船していた船の船長が遠洋航海中にボンド品のブランデーをドボドボ入れて作っていたことを,私は家族に幾度となく話していたらしい。コーヒーゼリーの話題になるたびに,「お父さん,ブランデーをドボドボ入れて作ってやるといって,もう20年以上になるけど・・・」と,有言不実行の非難轟々。
 それで,今回は頑張りました。粉状のゼラチンと一番安いブランデーを買って来て,コーヒーを淹れて砂糖とゼラチンを溶かし込み,ケーキの型に流し込んで・・・冷めたあと冷蔵庫に入れて一晩置くと,立派にコーヒーゼリーになっていた。
 皆が喜んで食べてくれたので,20年来の面目躍如。良い年越しとなった。


面目躍如のコーヒーゼリー

0 件のコメント: