2009-04-17

スパゲティカンチレバー







 2年次生の「課題研究」の導入として、スパゲティカンチレバーを行った。この科目は3年次に行う「課題研究」3単位の準備のために週1時間実施する。
「課題」を見つけて研究するためには、なにが課題なのかが「見える」視点が必要だ。そのために、工夫が必要な活動や、班活動で意見を集約する方法、図書室での文献検索、情報の探し方などを体験的に学ぶ。
 まず教室に入るときにトランプを引かせて4人1組のグループを作った。今回はルールの確認と、「良いやり方」を見つけるためのトライアル。最長記録は64センチで、最短のチームは計測前に折れてしまったチームの25センチだった。
 来週は今回のトライアルをもとに各チーム作戦を立ててコンテストを行う。その次(3回目)でリフレクションを行ってこの単元を終わる。今日は東京の私立高校の先生が見学にみえた。この科目をうまく育てたい。

0 件のコメント: