2009-01-31

The Sting

 昨年(2008年)10月より校舎の耐震工事のため,校長室・事務室・職員室などを約4ヶ月のあいだ仮校舎に置いていたが,30日の金曜日に完工した。今日は土曜日だが,月曜からの仕事に備えて引越しを行った。作業が無事に終わったので,2月2日の月曜日からは何事もなかったかのように「普通」にもとの職員室での勤務となる。

 ポールニューマンとロバートレッドフォードが共演した「スティング」を思い出し,夕食後に,つい,DVDに撮ってあったのを最初から最後まで観てしまった。この映画,何度見てもおもしろい。競馬のレースを電信で配信するときの時間のずれがこの映画のポイントだが,インターネットが当たり前の現代では「昔は電信というのがあってね・・・」という注釈なしでは面白さが理解できない世代も多いと思う。

 騙す相手に疑われかけて,ロバート・レッドフォードが相手を電信会社の重役に引き会わせなければならなくなったときの重役室のくだりは,日本映画の「白昼の死角」で,ありもしない金融会社の事務所をでっち上げるやり方とよく似ている。どちらが本家なのだろうか?年代的には「白昼の死角」のほうが古いけれど,有名なカットやフレーズの借用は,映画やジャズでは先人へのトリビュートとしてよく使われるやり方だから,ペテン師物の映画では定番なのかもしれない。

 明後日は,「もぬけの殻」の仮校舎へ行ってあわてる生徒が数名はいることだろう。その様子を想像してちょっと意地悪なニヤリを今から懸命にこらえようとしている。

0 件のコメント: