2013-03-17

写真ワークショップ

東京都写真美術館(恵比寿)で開催された写真のワークショップに参加した。

参加者が持ち込んだデジタル写真のデータからネガフィルムを作成してもらい、そのネガフィルムから白黒プリントを作成する。

私が持ち込んだのはラグビーの写真1枚、そして神戸の西村コーヒー本店前で娘を写した1枚で、とても気に入っている写真だ。

暗室作業は30年振りくらいなのでとても楽しみにしていたが、初めて見る電動の引き延ばし機に驚いてしまった。




電動の引き延ばし機


引き延ばしレンズ


現像液、停止液、定着液、水洗い


参加者の作品講評


私の作品

露光テスト、現像・停止・定着、覆い焼きなど色々な作業を、30年前を思い出しながら行った。

印画紙に露光したあと、現像液に浸けると30秒から60秒ほどで絵が浮かび上がってくる。とてもワクワクする瞬間だ。

自宅でもやってみたいが、暗室を作ったり、引き延ばし機を購入したりはできそうもないので、今回のような催しはとても助かる。


次回は鶏卵紙に印画するワークショップがあるので申し込んだ。抽選結果を楽しみに待つことにする。

0 件のコメント: