2011-02-02

納得研究会の記事修正

 先日の納得研究会の記事のなかで,福田さんの発表の終わりごろの次の部分を修正しました。
 「ばらばらの学習をつなげる」の()の中です。

【正】
 ○ 何がほしいのか、使いたい場面からかなえる
   実験観察の動機付け
   実験観察の視点
   生徒の先行学習先行経験をそろえる
   ばらばらの学習をつなげる(単元ごとに分断されてしまっている学習,例えば、電子のことは電流として物理分野で学んだり,イオンとして化学分野で学んだりしていることをつなげるということ。自然はシームレス、というかひとつながり。)


《誤》
○ 何がほしいのか、使いたい場面からかなえる
   実験観察の動機付け
   実験観察の視点
   生徒の先行学習先行経験をそろえる
   ばらばらの学習をつなげる(出身中学の違い)

0 件のコメント: