2010-04-01

新年度

 「1年が始まった」という感慨は1月と4月では異なるようだ。1月のときは暦のことや私的なことが基準だが,4月は仕事を基準として1年の「区切り」を実感する。
 ピアニストの穐好吉敏子さんは,数年前のNHKのインタビューで抱負を訊かれたときに「昨日よりはマシな演奏ができるようになりたい」というように答えていた。穐好吉敏子さんといえば世界的に不動の地位にあるピアニストだと思うのだが,インタビューに対してそのように答える人だからこそ,今の地位にあるのだろうと思う。
 今日は新年度が始った。昨日の続きが今日で,今日の続きが明日・・・という生活を何年も続けてきたが,今年度こそは,昨日よりはマシな人間として新しい1日を積み重ねて行きたい。

0 件のコメント: