2010-03-06

海洋教育フォーラム

 日本船舶海洋工学会主催の「海洋教育フォーラム」に行った。会場は船の科学館。船員養成を行う練習船や,広く一般に海洋教育を行っている船の船長,長く船員教育に携わってこられた元船長の皆さんの講演9本で盛りだくさんだった。本校の実習船湘南丸の船長も,高校生が遠洋航海実習で育ってゆく様子を詳しく講演した。
 元の上司や先輩の講演もあって,懇親会では懐かしく話をすることができた。



 船の科学館に展示されている南極観測船宗谷。その向こう側は青函連絡船羊蹄丸(ようていまる)。

2 件のコメント:

noshita3731k さんのコメント...

コメントさせていただきます。私は今年4月から海上技術短期大学校に進学し、船員を目指そうとしているものです。海洋教育フォーラム、私も出席させていただきました。特に“シーマンシップの伝承”や、“わかるだけではなくできるようになることが重要”というお言葉が私にとって印象に残っています。船員を目指す上で良い刺激になりました。

Green-Flash さんのコメント...

noshita3731k様,コメントありがとうございます。明日(26日)13時半頃から,横浜みなと博物館で「海洋教育セミナー」が開催されますので,そちらにも出席するつもりです。