2009-03-19

終業式

 海洋科学高校になって1年が過ぎ,終業式の日を迎えた。3年生は先日3日に卒業,専攻科生も同じ日に修了しているので,今日は三崎水産高校時代に入学した2年生と海洋科学高校になってから入学した1年生だけの式典となった。
 午後は職員室の机の大移動が行われた。この数年は学科ごとの配置から分掌を主体とした配置に変わってきていたが,今回は学年を主体とした配置になった。「学年」という単位のなかった本校生え抜きの教員にとっては新鮮なことである。机の配置が変わればLANケーブルの敷設やりなおしも付帯するので,連休明けからすぐに使えるように担当の先生は遅くまで作業してくれていた。ありがたい。
 机の移動が終わった後,この一年間行ってきた1年次生の水産情報技術振り返り会。この科目は本校の教育課程では「情報A」の代替科目となっているので,私は情報Aに力点を置いた授業展開をしてきた。これまでは学科の枠内だけで生徒を見てきたが,今年度は1学年全クラスの授業を初めて担当したのでとても新鮮で,反省すべき点も多かったが収穫も多かったように思う。
 次年度はもう少しマシな授業を行いたいとも思った。

0 件のコメント: