今日のメンバーは、古野光昭(b)、市原康(ds)、石井彰(pf)、太田剣(as/ss)のカルテット。古野さんと市原さんは、もう10年以上ライブに通っているのでお馴染みだが、太田剣という人はライブハウスでは初めてだ。
しかし、このサキソホン奏者には特別な思い出があって、今日はどうしても聴きに来たかった。
10年前の3月に、当時82歳だった父が松江の病院で手術をするので、横浜から「サンライズ出雲」という夜行で手術の立ち会いと見舞いに行った。
横浜駅で列車を待つ時間つぶしに高島屋の前に来たら、ジャズのストリートライブをしている人がいる。そこでサキソホンを演奏していたのが太田剣だった。あとのメンバーはスネアドラムとシンバルだけのドラマー、それにギターとベースだったように思うが、なぜか彼の名前だけを覚えていた。
それから1〜2年後、当時よく通っていたライブハウスの案内に彼の名を見るようになった。都内の店のジャムセッションでプロの目にとまり、ストリートのアマチュアからプロデビューしたということだった。彼の演奏を聴いたのはあの日以来だ。
それで、父の手術だが、順調に進んで無事退院し、その後4年半を健康にすごして天寿を全うした。父とジャズはなんの関係もないけれど、私には父の手術とあの日のストリートライブとがセットになって記憶されていて、父母在りし日の大切な思い出になっている。
0 件のコメント:
コメントを投稿